« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月25日 (火)

年年歳歳

今年もあちこちで菜の花がきれいに咲きました。

P1000681  

 

 

 

  

この花は遠い昔の甘じょっぱい思い出のある花です。

大好きです。

 

そしてこちらもいよいよスタンバイOK!って感じです。

P1000682  

 

 

 

 

季節の移ろいを感じます。

 

「年年歳歳花相似たり

 歳歳年年人同じからず」 (劉廷芝)

 

花は毎年同じように咲くけれども

それを見ている人は毎年同じじゃないんだよね。

 

我が家には赤ん坊が誕生したし

P1000580  

 

 

 

 

上の小僧はいよいよ小学生だし

  

 

 

 

 

そして今年の我々のBOSSは・・・

 

ご存知 「この人」

P1000683  

 

 

 

 

 

 

昨年のHERO(もちろん今年も大活躍中)

P1000385_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

表はあるけど

めっきり春めいてまいりました。

一昨日 I神委員長率いる

Kコロジー環境委員会が開催されました

 

全員参加で盛り上がったその後・・・  解散!

となるはずが・・・。

 

Mッキーが「もう少し飲んでいこうよ。まだ早いから」

確かに12時前ではありましたが(決して早くはない)

 

「じゃぁメキシコでも行こうか」

 

「あれれっ。今日は休みだ」

「どうしようかな~」

 

ふと、アーケード街を見回すと

あやしい占い師が微笑みかけてきます。

P1000679  

 

 

「へぇ~」 

「ほぉ~」

「なるほど!」

「やっぱりね」

「どおりで」

「ふむふむ」

 

まぁ、金払って見てもらったから

あんまり悪い事は言われないと

思っていたけど

なるほど、思い当たる事ばかり

P1000678  

 

 

 

  

さすがに天下の往来で店を出すだけの事はある

今度は飲む前に見てもらおうかな

 

偶然か必然か、

K山副理事長とK野副委員長とバッタリ遭遇

 

P1000677

 

 

 

 

 

いつものSGへ

ワイン飲んでお決まりの時間となったとさ。

 

 

「お前には無理だよ」という人の言う事は聞いてはいけない

もし自分で何かを成し遂げたかったら

できなかったとき他人のせいにしないで

自分のせいにしなさい

多くの人が、僕にも「お前には無理だよ」と言った

なぜなら、彼らは成功できなかったから

途中であきらめてしまったから

だから君にもその夢をあきらめてほしいんだ

不幸な人は、不幸な人を友達にしたいんだ

決してあきらめてはダメだ

自分のまわりをエネルギーであふれ

しっかりした考えを持っている人で固めなさい

自分のまわりを野心であふれ

プラス思考の人で固めなさい

近くに誰か憧れる人がいたら

その人にアドバイスを求めなさい

君の人生を考えることができるのは君だけだ

君の夢が何であれ

それに向かっていくんだ

君は幸せになるために生まれてきたんだから

     (By Magic Johnson)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

My sweet hometown

本日の夕刊によりますと・・・

政府は(政府はですよ)12日、改正中心市街地活性化法に基づき、

藤枝市が申請した中心市街地活性化基本計画を認定しました。

県内では浜松についで2ヶ所目

P1000668  

 

 

 

 

計画は、駅を中心に南北約160ヘクタールが対象

「来る人 住む人 充実満足-多機能都心」をまちづくりのテーマに

平成25年3月までの5ヵ年

区画整理事業、にぎわい施設整備事業、

駅北側の建物共同化事業などなど・・・  だそうです。

駅南側では市立図書館とシネマコンプレックスの複合施設の建設工事、

大型ホテルの建設なども決定しているそうで

富士山静岡空港の開港にもチュウモクしつつ

今後の藤枝の街は要チェックです。

今回の認定によって、市だけでなく民間事業者も補助や規制緩和などの

国の支援が受けられるようになるそうです。

松野市長は

「少子高齢化社会に対応したコンパクトで活力あるまちづくりを実現し、

志太榛原地域の中核都市へと発展していく礎としていきたい」

との談話を発表しました。

 

市長選挙もありますし

これからこのまちがどうなっていくのか・・・

 

このまちが元気になるのは大変うれしいことです。

このまちの青年経済人としてこのまちの元気のために

微力ながら尽力していきたいと思います。

 

このまちの元気のためには、まず我々が元気にならなくては・・・

 

あれぇっ。 どっかで聞いたことあるフレーズだなぁ~。

 

何だったっけ。

 

あっ、思い出した。

 

「いくぞ~ 藤枝~!」 だよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

お役目

昨夜の理事会後懇親会の酒がまだ若干残る朝7:30

H田じゃがいも副キャプテンと共に

 

Photo_2  

 

 

 

 

K原直前をお迎えに。

Photo  

 

 

 

 

一路、S岡カントリーS田コースへ。

 

そう、本日は「中部5JCじゃがいもキャプテン会議」

 

たまの準備もOK!

Photo_4  

 

 

 

 

気合入ってきた~!

Photo_5  

 

  

  

 

結果は・・・。

K原直前3位 おめでとうございます。

Photo_7  

 

 

 

 

H田副キャップ 優勝! すばらしい。

Photo_8  

 

 

 

 

Photo_9  

 

 

 

私の結果は・・・。 

 

不本意ながら・・・。

 

いつもどおり・・・。

 

当然の結果・・・。

 

 

このお役目をいただき

ヤラサレていましたゴルフですが

これを通してでしか出会えなかった方々が

始めてまだ間もないのですが何人かできました。

 

ゴルフってそういうスポーツなんですね。

ひ~ろい所でき~もちいいし

健康にもよさそうだし

けっこういいじゃん。ゴルフ。

 

あとはやっぱり腕前ですね。

練習あるのみか・・・。

 

藤枝への帰り道

見かねたK原直前が本日3位の賞金で

素敵なプレゼントを購入してくださいました。

Photo_10  

 

 

 

 

ありがとうございます。

これだけデカければ当たるはずです。

 

早速試してみました。

Photo_11  

 

 

 

 

どこかの国の高価な軍艦と同様、

どんなに素晴らしい装備でも

結局は使う人次第ですね。やっぱり。

 

そりゃあ~そうだよ。

 

K原直前、H田副キャップ

お付き合いありがとうございました。

 

4月16日の本番が楽しみになってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

敵は己にあり

練習では10発中10発のナイスショットができても

本番ではどうでしょう。

 

練習では10発中2~3発がまずまずの当たりの人が

本番では一体どうなっちゃうんでしょうか。

 

本日、杉浦専務よりいよいよ来週にせまった

中部5JCじゃがいもキャプテン会議の

組み合わせ表が届きました。

この会議は4月16日(水)に行われます

「中部5JCじゃがいもゴルフ大会」に備えて開催されます。

各LOMゴルフ部キャプテン他数名で

実際に下見を兼ねてコースを廻り

本番に向けての打ち合わせが行われます。

本年度のじゃがいもキャプテンとして参加する予定です。

 

他LOMのメンバーとラウンドするのは始めてです。

相当の腕前の方ばかりかと勝手に想像して恐れおののいています。

 

以前、ボールを買いに行ったゴルフショップのオヤジさんは

「ゴルフで闘う相手はコースと自分自身ですよ」とやさしく教えてくれました。

勿論、ゴルフ初心者である私は、

そんな闘うなんて大それたことは言わずに

 

「参加する事に意義がある」

 

程度にしか考えておりませんでした。

 

今日までに4回ラウンドしました。

結果はゼンゼンです。

練習もロクにしておりませんので当然の結果です。

 

でも、やるからにはある程度マナーってものがありますよね。

あんまりにも・・・ですとあんまりですよね。

 

 

これもお役目をいただいたってことで

今年一年かけてゴルフと付き合っていこうと思います。

 

 

「練習ちゅうもんは、人のみていないところで

どれだけやるかということだと思うんだ。

人の見ておるところだったら、みんなやってるわけよ。

そんなのは誰でもやる。

だけど人の見ていないとこで、どれだけ

自分がやってるかちゅうことよ」 by江夏豊

 

尚、この会議の結果は結果次第ではご報告することが

あるやもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

習慣

私達は誰もが向上心を持っています。

こうすればよくなるということを沢山知っています。

また、それを実行する能力も十分備えています。

しか~し、

それを実行に移すことができないでいることが

非常に多いです。(自分の事)

 

知っていることと実行することとの間には大きな隔たりがあります。

問題は「やろう!」という意志や意欲がどこから出ているかです。

その出所は「心」と「魂」と2つあるようです。

「心」から出る意欲は弱く、「魂」から出る意志は強いそうです。

「心」からでる意欲は、表面的な願望であって

そうありたい、そうでなきゃ、そうするべきだ、等々

理性による判断から生じている。

一方「魂」から出るのは、欲求や願望ではなく、

そうせずにはいられない、

という理屈抜きの決意である。

頭で考えている間は、行動が始まらず

思いやんだり、三日坊主で続かなかったり。

「やらねばならない」から

「やるべきである」になり

「やらずにはいられない」となったら、これが習慣である。

”精神を凌駕することのできるのは習慣という怪物だけなのだ” 

by三島由紀夫

 

深夜12時過ぎにファミレスにいくと

出来るだけ低価格高カロリーメニューを注文するという

悪習慣は今夜限りでヤメにしたい・・・。

(マ○マ○ビビンバーグなどもってのホカ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »