« 潅仏会 | トップページ | 10数えろ! »

2008年4月18日 (金)

過ちて・・・。

「過ちて改めざる、これを過ちという」

 

いやぁ~、またやっちゃった

あそこで帰ってれば

毎度、朝一番に考えることです

 

過ちに気付いてもすぐに改めない

これが本当の過ちである

 

実に当たり前の話である

失敗してしまったら直せばいいんです

 

でも・・・

 

あなたの周りにも

おんなじ失敗を

繰り返している人はいませんか・・・

 

この論語の言葉のように失敗を改めれば

同じ失敗は二度としないはずです

 

「人間なんだから失敗することもあるよ」

 

「今度から気をつけるよ」

 

「次からは頑張るから」

 

この程度の反省じゃ

またやるね

おんなじ失敗

 

自分が間違いをした時に

なぜ間違ったのか

その原因を突き詰め

よく考え、検証して、理解する

同じ間違いをしない為には

具体的にどうすべきか

その答えを見つけない限りは

これからも

おんなじ失敗を繰り返して

一向に成長はしない

|

« 潅仏会 | トップページ | 10数えろ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も最近連日のように、失ってます・・・『信用』と『幸せ』って言葉・・
『過ち』ってやつのおかげでね・・・(泣)

取り戻そう・・・『信用』
求めよう・・・『幸せ』

投稿: 抜け殻・・・。 | 2008年4月19日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514158/20359408

この記事へのトラックバック一覧です: 過ちて・・・。:

« 潅仏会 | トップページ | 10数えろ! »