« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

大雨

宇都宮地方気象台は28日午後7時24分

栃木県日光市今市付近で

午後7時までの1時間に

120ミリ以上の雨を観測した

とする記録的短時間大雨情報を発表した

 

 

また、水戸地方気象台は同日午後7時26分

茨城県つくば市付近で

午後7時までの1時間に

約100ミリの雨を観測した

とする記録的短時間大雨情報を発表した

 

 

記録的短時間大雨情報は、

数年に一度程度しか

発生しないような激しい短時間の大雨を

観測した際などに発表されます

 

 

えっ、1時間に120ミリ、

 

100ミリ=10センチ

120ミリ=12センチ

たった10センチや12センチと思ったら大間違い

わずか1時間で、道路から屋根の上から

あらゆる場所に12センチの雨が溜まって

その雨水が川にどっと流れ込んだらどうなるのか・・・

 

恐ろしいことです

 

尚、1平方メートル(コタツ板1枚程度の広さ)に

120ミリの雨が降った場合

水の量は120リットル

重さにして120キロになります

 

 

今ひとつ分かりにくいので

気象庁の資料を参考に

まとめてみましょう

 

1時間雨量(ミリ)

◆10~20未満(やや強い雨) ザーザー降り

  ザーッという音で会話が聞き取りにくい

◆20~30未満(強い雨) 土砂降り

  車のワイパー意味なし、傘をさしてもずぶ濡れ

◆30~50未満(激しい雨) バケツをひっくり返す

  道路が川、ハイドロプレーニング現象

◆50~80未満(滝のように降る) ゴーゴー降り

  水しぶきであたり一面真っ白、ゴーと轟く

 

1時間50ミリでもこれでっせぇ

 

◆80ミリ以上~(猛烈な雨) 耐え難い雨

  息苦しくなるような圧迫感があり、恐怖を感じる

 

※昨日のニュースでは岡崎で146ミリって言ってました

 

 

恵みの雨とイエドモ

何もこんなにいっぺんに降らなくてもいいじゃん

って思うことが最近ホントに多いです

 

困ったものです

 

豪雨の被害にあわれた方々に

心よりお見舞い申し上げます

 

 

先日、夏バテかなぁ~ってことで

買い物ついでにリポビタンDを購入

若干割高の「タウリン2000」

 

これは効きそうです

 

何といっても「2000」ですから

 

タウリンが何かは知りませんが

2000も入っていれば相当に効くでしょ

 

よ~く見ると2000の後に

 

(mg)

 

へぇ~、2000mgかぁ

 

2000mg=2g

 

これって多いのかな・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

カッコイイ・・・ 続き

前回、ご紹介させていただきました

ある女学生のカバンに貼られたステッカー

 

コチラの写真

P1000836  

 

 

 

 

「愛羅武勇」の左はドラゴン、

これは分かる

 

では、 

「右の細かい文字は何て書いてあるの?」

 

この問い合わせがヒッキリ無し

 

様々な方面より尋常でない数が・・・

 

今までは、お一方づつ順次

対応させていただいておりましたが

ちょっと大変になってきましたので

ここで、ご紹介させていただきます

 

拡大写真はコチラ

P1000837  

 

 

 

 

 恋した女は数知れず

 愛した女はおまえだけ

 一生一度の愛ならば

 命かけて守ります

 たとえこの身が朽ちようと

 咲かせてみせます愛の華

   

 ・・・だってさ

 

 カッコイイ・・・       夜露P苦!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

五輪

8月8日は言わずと知れた

社団法人藤枝青年会議所の創立記念日である

今年で45回目です

 

奇遇にも我が家の可愛い長男の誕生日でもあります

こちらは今年で7回目

 

今年はもう一つ

 

東京・ソウルに続き

アジアで開催される

3度目のオリンピック(夏季)

北京オリンピックの開幕日でもありました

P1000873

 

 

 

 

 

残念ながらまだ見ていません・・・

 

そこで・・・

 

オリンピックといえば 「五輪」

「五輪」を辞書で引くと・・・

 

日本で用いられる近代オリンピックの略称とありました

 

えっ、日本で用いられる・・・?

 

では漢字の本場中国では何ていうのか・・・

 

「奥林匹克(オリンピック)運動会」

略して「奥運会」または、「奥運」

 

なるほど、運動会ですか

 

違うものです

 

 

 

ここで、オリンピックとは全く関係ないが

その他、有名どころの中国語表記を見てみます

 

「麦当労・・・マクドナルド」

「肯徳基・・・ケンタッキーフライドチキン」

「星巴克・・・スターバックス」

「可口可楽・・・コカコーラ」

 

日本人には漢字が分かるだけに

なかなかに面白いものです

 

 

先日、当店に買い物に来られた

女学生のカバンには

こんなステッカーが貼られていました

 

P1000836  

 

 

 

 

カッコイイ・・・

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

Busman's Holiday

バスマンの休日

 

休日の暇つぶしに魚釣りに行く漁師のように

休みだというにもかかわらず

いつもやっている仕事と同じことをしてしまう

 

このようなことを英語で Busman’s Holiday という

 

ロンドンのバスの運転手が

わざわざ休みをとってみたものの

これといってやる事もなく

バスを運転して町に行った

と、いう話が語源になっているとかなんとか。。。

 

家庭にまで仕事を持ち込んで

休みの日だっていうのにシコシコ

パソコンとニラメッコ

 

なんていうBusman’s Holidayを

送っているサラリーマンは

結構大勢いるんじゃないかな

 

 

 

 

藤枝のアツ~い夏

平日も休日も関係なし

 

藤枝の暑~い夏

昼も夜も関係なし

 

藤枝の熱~い夏

仕事や家庭に多大なる悪影響を及ぼしかねない

 

今、まさに夏真っ盛り

藤枝のJCman's manth

 

みんなで元気だして乗り切ろう!

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »