« Because it is there. | トップページ | 阿波踊り »

2008年10月 4日 (土)

高名の木登り

徒然草第百九段に

「高名の木登り」という話がある

 

木登り名人が弟子に枝打ちをさせている

高い危険な所にいる間は何も言わなかった

 

作業を終え、木から降りて来て

モウジキ地上だ

という頃になって初めて

「怪我するな、気を付けろ」と言った・・・

 

近くで見ていた人が

危険な高い所では何も言わず

もう飛び降りても大丈夫な頃になって

注意するのはどういう訳だ

と訊ねると・・・

 

危険な時には

言われなくても誰だって気を付けるもんだ

もう安全、大丈夫だと思った瞬間・・・

 

ここに油断が生じる

その時こそ注意が必要なのだ

と答えたという・・・

 

次年度も本格始動しております

 

でも、08はまだまだ残り3カ月

 

いただいたお役目は

最後の最後までキッチリと

務めさせていただきます・・・

|

« Because it is there. | トップページ | 阿波踊り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど!今日も勉強になりました

投稿: ぴろ | 2008年10月 5日 (日) 08時11分

三流は・・・・

楽しみにしてます。

投稿: | 2008年10月20日 (月) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514158/24253065

この記事へのトラックバック一覧です: 高名の木登り:

« Because it is there. | トップページ | 阿波踊り »