« よ~く考えよう | トップページ | 月日は百代の・・・ »

2008年12月11日 (木)

はたらく

ある南の国・・・

 

 

登場人物は、アメリカ人と現地人・・・

 

 

椰子の木の下で

いつも昼寝をしている男をつかまえて

アメリカ人が説教をしている・・・

 

 

「怠けていないで、働いて金を儲けたらどうだ」

 

ジロリと見上げて、男が言う

「金を儲けて、どうするんだ」

 

「銀行に預けておけば、大きな金になる」

 

「大きな金ができたら、どうする」

 

「立派な家を建てて、もっと金ができれば

          暖かいところに別荘でももつかな」

 

「別荘を持って、どうするのだ」

 

「別荘の庭の椰子の木の下で、昼寝でもするよ」

 

「オレはもう前から、椰子の木の下で昼寝をしているさ」

 

 

・・・・・

 

 

人が動くと書いて「働く」

 

「はた(傍)をらく(楽)にするのが働く」

 

働くって金を稼ぐためだけじゃないんだよねぇ~

 

きっと・・・

 

 

♪よ~く考えよう

   お金はだいじだよぉ~

 

     またですか・・・  スミマセン

|

« よ~く考えよう | トップページ | 月日は百代の・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514158/26109620

この記事へのトラックバック一覧です: はたらく:

« よ~く考えよう | トップページ | 月日は百代の・・・ »